真実の偶像

デヴィッドさんのFB(フェイスブック)のページに、「ユタのリヴィングミラクルのコミュニティはメキシコに移転します」とさらっと書いていた。「え!?」。最初、意味がわからなかった。でも、どうも文字通り、移転するようである。7月に大きなイベントがあって、日本から参加された方もいらっしゃったので、あのユタのコミュニティをご存知の方も多いかもしれない。あの地はおそらく10年ぐらい、デヴィッドさんたちのメンバーが拠点をおいてきた場所で、その建物や敷地の管理や修繕なども、ボランティアが地道に積み上げて、現在のようになっている。そんな場所を引き払うにあたり、あまりにその情報のアナウンスは唐突で、そっけなかった。引越し直前に唐突にアナウンスされた印象だ。しらみつぶしにFBを見ているわけじゃないけれど、ざっくりとはいつも見てきたので、引越しのニュースがあったらおそらく気づいているはずだし、基本的に彼らは正直でオープンなので、コミュニティの活動を頻繁に写真付きでアップし、少し大きなイベントでもあるとFBページにいっせいに情報があふれるのが通例だった。それが今回の拠点移転の引越しに関しては、発表は唐突だし、メンバーも7月のイベントが終わると早々に世界各国に散らばってしまって、引越しのことは唯一フランシスさんがそれをにおわせる写真を1枚アップしたきりである。

最初、このニュースに接した時、わたしのなかに湧いたのは不信感であり、事実を追及したいという思いだった。彼らの従来の行動パターンからすれば、今回の引越しの扱いはあまりに唐突でそっけなく、不自然だ。次に湧いてきたのは、漠然とした喪失感と切なさに似たものだった。あきらかにわたしは動揺していた。そこに至ってようやく、自分に何が起こっているのかがわかってきた。デヴィッドさんの歩んできた道と、あのユタのコミュニティに集まる人たちは、わたしにとって真実の象徴みたいなものだった。いままでデヴィッドさんのYouTube動画をたくさん観てきて、頻繁にあのユタのコミュニティの建物、屋内、敷地の風景が動画に映り込み、デヴィッドさんが教える内容とセットでわたしの記憶に収まっていた。そのため、あのコミュニティはわたしにとって真実の象徴みたいな意味合いをもっていたのだった。2年ほど前は、あのコミュニティを訪れていいかどうか何度も聖霊に尋ねたことがあったのだが、その都度、「いまは行く必要はない」という回答が返ってきて、行かずにいた。行くタイミングが来たら知らされるだろうと思っていたら、ユタのコミュニティは移転してしまうのだという(笑)。

象徴は幻想に属するもので、言い方を変えれば偶像である。偶像は、やってきては過ぎ去っていく。偶像は移り変わるのが定め。偶像を通じて、わたしたちは真実を模索し、真実に触れよう、つながろうとする。そういう意味では、蒼い本じたいもまた偶像である。偶像を通じて真実に触れるきっかけが与えられたとしても、偶像じたいが真実なのではない。偶像そのものが真実だと思い込む時、自分の外側、自分とは時間的にも空間的にも離れたところに真実があるような錯覚に陥り、いまここにいる自分のなかに真実があることを失念する。その失念が罪を正当化する、あるいはその失念じたいが罪として機能し、分離の幻想を実在視させてしまう。コミュニティの唐突な移転によって生じたわたしの動揺、不信感、喪失感、切なさは、偶像を不意にはぎとられて、隠れていた罪が急にひきずりだされたせいで感じることになったものだ。コミュニティの移転については、その理由の追及ではなく、いつもどおりの赦しの手続きがわたしには必要なようだった。

引越しのニュースを知ったのが8月2日で、自分のなかで整理がついてきた昨日、ふと、それでもメールを送ってみようと思いついた。メールは以前、蒼い本に関連しない件で、ごく事務的なメールを一度送ったことがあるだけだった。今回の「真実の偶像」についての赦しは一区切りつきそうだったが、なにかもうひとつすっきりしなくて、勢いでメールを書いて送ってしまった。そして不思議なことに、そのメールを書いて30分もしないうちに、自分のなかで何かが完了した感じになって、すごくすっきりしてしまった。もはやメールの返答内容も、引越しの理由もどうでもよくなってしまった。コミュニティの人たちが、今回の引越しについて隠していることがあるのではないかとか、地権者の気が変わって急に敷地の明け渡しを請求されたのではないかとか、実際はずっと前から計画されていてわたしが単に知らなかっただけだとか、あるいは、いつもの通り、ただ聖霊が引越しを指示したからそれに従っただけだったとか、推測される理由のすべてが、メールを出して間もなく、そのどれでもよくなってしまった。不思議な感じだ。「真実の偶像」を手放し、隠れていた罪を聖霊の光に当てるという赦しは、メールを出した時点でほとんど完了してしまったのかもしれない。

『 静かになり、自分とは何か、とは何か、といったすべての想念、これまで学んできたこの世界についての一切の概念、自分について抱いているあらゆるイメージを脇に置く。あなたの心が、真実だとか偽りだとか、よいとか悪いとか思っているすべてのもの、価値があると判断する想念、あるいは恥じているすべての概念を取り去り、あなたの心を空にしなさい。どんなものにもしがみつかないようにする。過去が教えた想念も、以前あなたが何かから学んだ信念も、いっさい持ち込まないようにする。この世界を忘れ、このコースを忘れ、両手をまったく空にして、あなたののもとに来なさい。(奇跡講座 ワークブック編 レッスン189 第7段落)』

メールの返信は今日やってきた。そのメールにはフレンドリーな短い文章で、今回の引越しに関する短い動画と音声クリップの二つが貼付されていた。そのどちらもすでにわたしが知っているもので、「引越ししますよ~」という前向きな内容だが、なぜ引っ越しすることになったかの理由や経緯は全く言及されていない動画と音声だ。つまり、返信されてきたメールは、わたしの出した質問の答えにはなっていなかった。質問フォームには、メールの返答者をこちらから指定できる仕様になっているのだが、誰が答えてくれても構わないので、特に指定しなかったら、返信者欄にはあまり知らないスタッフの方の名前が付されていた。もしかしたらスーパーインテリのフランシスさんを指定していたら、細かい理由がどどっと返ってきたかもしれないが、もはやそれにも関心はなく、もう一度問いただす気も起こらなかった。

真実についてたくさんの洞察をもたらしてくれたコミュニティという象徴も、最終的には偶像として手放すことになるものだとは、コミュニティが唐突に引っ越すようなことでも起こらないかぎり、わたしには学べない、気づけないことだったのかもしれない。これはわたしの自我、パーソナリティの傾向ゆえに生じた学びの機会だったと思う。メキシコに移ったコミュニティのメンバーのことを、わたしは今までとは違う新しい見方、眼差しで見ることになるだろう。かけている自覚もなかった特別性の色眼鏡が外れて、彼らの無罪性とつながる、そんな眼差しだ。

